Maison de Korisu

夫とふたり暮らし。東京在住、ときどき田舎。家族との日々、料理と思い出。

9月の暮らし方。秋の覚え書き。

秋の覚え書き。
9月は、夏から秋への変わり目。
免疫力が低下し体調を崩しやすくなる時期。
秋の滋養食材を取り入れる前に、夏のダメージから回復して身体の基盤を整えることが大切。秋は乾燥もしやすく、お肌だけでなく、喉や腸など内臓も乾いてしまうので、肺を潤す効果のある梨やいちじく、ピーナッツなども効果的。産直問屋で、さっそく有機の梨を買った。とっても甘くてジューシー。夫「梨ジュースの理想形だね」とのこと。

 

9月9日の重陽節句は、栗のお菓子を夫とはんぶんこ。

f:id:maisonderisu:20200912171835j:plain

 

秋のおやつといえば、外せないスイートポテト。
ジオプロダクトでさつまいもを蒸かす。バター少量、甜菜糖(自然の甘味も美味しいけれど、スイートポテトを作るならばちょっと入れた方が良い。今回甜菜糖ゼロで作ったら、ただの小さいさつまいもみたいになっちゃった。笑)、お好みでシナモン。牛乳で伸ばしてよく混ぜて、でもちょっとごろごろ感があった方が美味しい。形を整えて、卵黄を塗って、オーブンで焼く。

 

f:id:maisonderisu:20200912172207j:plain

秋鮭。4切れ600円で売られていて、飛びついて買ったもの。鮭、とっても美味しいのに、国産で酸化防止剤が使われていなくて、というものはなかなかお見掛けしない。今回はきのこと合わせてホイル焼きに。細切りのにんじんも入れた。ほかは、にら玉(にらも血を巡らせて身体を温め、冷え予防や疲労回復に効果的でこの時期おすすめとのこと)、お揚げと玉ねぎのお味噌汁、ほうれん草のお浸し、前日の豚しゃぶの残り。

 

f:id:maisonderisu:20200912172712j:plain

チキンときのこのソテー。皮目こんがり。ローズマリーを散らして。チキンをいつでもふんわり焼けるようになりたいな。

 

ようやく気温が下がってきて、日中もだいぶ過ごしやすくなった。買い出しするのも快適。環境ひとつでこんなにQOLは上がる。なかなか週末田舎暮らしも実践できず、カフェにも行けず、何をすればいいのやらという気持ちになってきた最近。美味しいものを作って、ゆっくりゆっくり日々を噛みしめるしかない。

 

家でのんびり過ごせるこの時間が大切で、確実にコロナ前より幸福度は上がっているのだけど、それでも日常が制限され続けていると、少しずつ自分の気持ちが落ち込んでくるものなんだな。そのことで自分を責めないで、我慢し続けているんだから当然のことだよ、ちょっと心が参ってきているんだよ、と認めてあげることにした。

 

実家に帰って、美味しいランチを作って、テラス席でゆったり家族で過ごしたいな。海の見えるカフェに行って、景色を眺めながら美味しいものを食べたいな。電車に揺られて遠出したいな。早くそんな日々が帰ってきますように。