Maison de Korisu

夫とふたり暮らし。東京在住、ときどき田舎。家族との日々、料理と思い出。

9月の朝ごはん。

9月21日(月)
ちくわ丼。かじきのソテー トマトソース。野菜サラダ。

f:id:maisonderisu:20201004094001j:plain

 

9月22日(火)
栗とチキンの米粉グラタン(わたしは大好きたまらないメニュー)。野菜サラダ。鮭と玉ねぎのオイスター焼き。

f:id:maisonderisu:20201004153205j:plain

 

9月23日(水)
栗ご飯。舞茸の豚ロース巻き。野菜サラダ。お揚げと玉ねぎの味噌汁。

f:id:maisonderisu:20201004093754j:plain

 

9月24日(木)
写真も記憶も無い…

 

9月25日(金)
きのこと豚ばら肉のすきやき風。野菜サラダ。冷奴。

f:id:maisonderisu:20201004094559j:plain

 

9月26日(土)
海老の蒸し餃子。焼き茄子の揚げびたし。野菜サラダ。

f:id:maisonderisu:20201004094302j:plain

 

9月27日(日)
まぐろの中トロお刺身。大人のポテトサラダ。野菜サラダ。納豆。確かこの日の前日は、頭痛と気持ち悪さが激しくて、唸ってなかなか眠れずどうしようかと思っていたとき。翌朝は軽くなっていたけれど、夫が朝ごはんを用意してくれた。お刺身切ってくれたりね。

f:id:maisonderisu:20201004094941j:plain

おまけ。この日のお昼ごはんは米粉チヂミ。

f:id:maisonderisu:20201004153746j:plain




9月28日(月)
鶏むね肉つくね。まぐろの中トロのお刺身。野菜サラダ。大人のポテトサラダ。

f:id:maisonderisu:20201004095033j:plain

 

9月29日(火)
きのこと鶏の炊き込みご飯(これめちゃくちゃ美味しくて、おこげも幸せだった!レシピはdancyuより)。お揚げと海苔の味噌汁。焼き秋鮭。野菜サラダ。ほうれん草の胡麻和え。

f:id:maisonderisu:20201004095150j:plain

 

9月30日(水)
この日は夫が有給のため、朝ごはんを作ってくれたよ。写真が無いけれど、鶏ささみで蒸し鶏。野菜サラダ。納豆。助かった。

 

10月1日(木)
鶏むね肉のクリーム煮。かぼちゃのポタージュ。野菜サラダ。

f:id:maisonderisu:20201004153351j:plain

 

10月2日(金)
しいたけの豚ロース巻き。野菜サラダ。大人のポテトサラダ。海苔と湯葉の味噌汁。納豆チーズオムレツ。デザートに、かぼちゃ白玉。

f:id:maisonderisu:20201004154138j:plain

 

10月3日(土)
焼き餃子。野菜サラダ。わかめと卵の中華スープ。

f:id:maisonderisu:20201004154311j:plain

 

10月4日(日)
今日は朝7:00の開店と同時にご近所のスタバへ。テラス席で夫とラテを飲みながら、おしゃべりしたり、相談したり、1時間ほど。早朝は人も少なくて空気が清々しい。すごく有意義な時間を過ごせて大満足になれる。帰りは少しだけ遠回りして、川沿いを、手を繋いで散歩してから家に向かった。

 

あっという間に9月も終了。
今月もたくさんの旬を楽しんだな~。徐々に肌寒い日が増えてきて、ぼちぼち冬のごはんが始まってゆく。今年もあと2ヶ月。日々健やかに、穏やかに暮らせますように。