Maison de Korisu

夫とふたり暮らし。東京在住、ときどき田舎。家族との日々、料理と思い出。

9月の朝ごはん。

9月14日(月)
さんまごはんを炊いた。
さんまは1尾、4等分にしてフライパンで両面こんがりする程度に焼く。お鍋に米2合、実山椒の佃煮、生姜の千切り、焼いたさんまを乗せ、水と醤油、味の母を混ぜたものを注ぎ、炊く。

f:id:maisonderisu:20200920074021j:plain

さんま、もう1尾あってもよかったな。美味しかった。高いし頻繁には買わないけれど、毎年秋になったら食べたいごはん。

 

9月15日(火)
秋鮭の塩焼き。きのこと玉ねぎのスープ。だし巻きたまご。昨日のさんまごはん。鶏ももの醤油漬けオーブン焼き(これは昼食分)

f:id:maisonderisu:20200920074538j:plain

国産無添加の秋鮭。この間4切れ入りを買ったので、残りの2切れを焼いた。スープのきのこは、しいたけ・しめじ・エリンギ。玉ねぎときのこを軽く炒めてから、出汁を注いで醤油で味を調えた。

9月16日(水)
鰤のお刺身丼(実家からの頂き物。既製品)。お揚げと玉ねぎのお味噌汁。だし巻きたまご。りんご。野菜サラダ。きゅうりのぬか漬け。

f:id:maisonderisu:20200920075305j:plain

 

9月17日(木)
きのこのリゾット(でも手抜きで、生米じゃなく炊いた米から作った)。ほうれん草とたまごのソテー。チキングリル(オリーブオイル、ミックスハーブ、塩こしょうでマリネしておいたものをオーブンで焼く)。野菜サラダ。

f:id:maisonderisu:20200920081132j:plain

きのこの旨味が効いて美味しい。でもブロードが多すぎたか少しべたっとしちゃった。

9月18日(金)
写真を取り損ねた。メニューは、この間の鰤のお刺身丼(一食分がパックになっていて、全部で5パックあったので)。野菜サラダ。あと何かあったけど忘れた…


9月19日(土)
豚のしょうが焼き。卵の海苔の味噌汁。野菜サラダ。

f:id:maisonderisu:20200920081752j:plain

しょうが焼きの下に、焼いた茄子と玉ねぎが敷いてある。ちょっと濃いめに出来上がり、野菜を食べるためのしょうが焼きになった。卵と海苔の味噌汁はすごく簡単。前夜ひいておいた出汁を沸騰させて、ぐらぐらしたら溶き卵を一気に流し込む。ここからは目を離さず、ふわーっと卵が固まりはじめたら、火を止める。味噌を溶いて、お椀にちぎった焼き海苔を入れ、味噌汁を注ぐ。海苔がとろとろになって美味しい。

 

夫はよく食べる。そして野菜嫌い。形のあるごろごろ野菜おかずが苦手だし、慈悲深い煮物も得意でないし、ピーマンとかがダメ。かといって、酒飲みしか食べないようなおつまみやカビ系チーズなど大好物なので、完全なお子様舌という訳でもなく… でもちゃんと、出したら食べてくれるんだけどね。多めに作ります。これからは蒸し料理も積極的に取り入れたりして、もっと健康管理にも力を入れたいな。