Maison de Korisu

夫とふたり暮らし。東京在住、ときどき田舎。家族との日々、料理と思い出。

秋のおやつ。シャインマスカットの米粉タルト。洋なしのクラフィティ。マスカルポーネプリン。

シャインマスカットの米粉タルトを作った。
実家のある山梨県は、フルーツ大国。初夏は桃、真夏のピークがようやく過ぎたか…という頃に、マスカットやぶどうの季節が来る。今年は実家から、シャインマスカット4房、ピオーネ4房と、大変たくさんの贅沢をいただいたので、お菓子作りをしてみた。

f:id:maisonderisu:20201003150525j:plain

シャインマスカットのタルト。
タルト生地は米粉で作成。材料をまとめたあと冷蔵庫で30分ほど寝かせたけれど、硬くなりすぎてしまい、タルト型にはめ込んだときに生地が割れてしまった。くっつけたけれど、焼いたあともヒビが入ってしまったので、15分くらいで様子をみると良いかも。

 

中のクリームは、
生クリーム 100cc
マスカルポーネチーズ 65g
甜菜糖 10~15g

 

これが最高に美味しかった~。
甘ったるくなりすぎず、ほのかな酸味があってよい。

 

f:id:maisonderisu:20201003151159j:plain

洋なしのクラフィティ。
こちらの洋なしは、山梨県の岩原果樹園さん http://www.sakuranbogari.jp/france.html
で購入。食べチョクからお願いした、オーロラという品種。丁寧に梱包され、食べごろの見極め方もついており参考になりました。我が家は黄色くなる手前、すこし固めの頃が好みだったな。

 

クラフィティのレシピはdancyuから。簡単だし、このカスタード生地がすごく好み。甘くない、卵の味がするプリンやカスタードが大好物。クリームも牛乳の味が全面に出ているものの方が好み。

 

f:id:maisonderisu:20201003151713j:plain

マスカルポーネプリン。
シャインマスカットのタルトで使ったマスカルポーネが余っていたので、プリンにしてみた。これも最高に美味しい~!夫もとても気に入り、朝のデザートで出したら「うまい。うまいしかない。最高」と連呼していた。小さいプリン型が面倒だったので、大きなグラタン皿でどかんと焼き、都度スプーンで取り分けて食べた。

 

レシピはこちら。グラニュー糖は甜菜糖を使用。若干量を少なめにしたかも?

 マスカルポーネ入りプリン

https://cookpad.com/recipe/278913

 

材料

 マスカルポーネ 100g
 たまご 2個
 牛乳 200cc
 甜菜糖 40g
 バニラエッセンス ちょんちょんちょんと垂らす

 

  • たまごを溶いておく。
  • 鍋に甜菜糖半量、牛乳半量を入れておく。
  • 器にマスカルポーネ、牛乳半量、甜菜糖半量を加えてハンドブレンダーで混ぜる。
  • 先ほど用意した鍋を火にかけ、沸騰する手前で止める。
  • 鍋の中身を器に少しずつ加えながら、都度ブレンダーで混ぜる。
  • 滑らかになったら、ざるで漉しながら耐熱皿に移す。
  • オーブンを170度で余熱し、湯煎焼き45分(耐熱皿より大きな鉄板にお湯を張り、その中に耐熱皿を置いて、鉄板ごとオーブンに入れる焼き方。蒸し焼きになる)

今回カラメルは作らなかったけれど、それでも十分美味しい。カラメルがあれば、甘苦くてそれもとっても美味しいと思う。どちらも捨てがたい。そのときの気分で、後乗せにすればいいかな。今回はカラメル無しで完食。